--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-13(Wed)

公園にあるアノ水飲み器の勢いが想像以上にすごいのはなぜか

公園にある、こけしのような形のアノ水飲み器。ツルリとした可愛らしい外見とは裏腹に、水の勢いはかなり凄い。遊び疲れて喉が乾き、思い切り蛇口をひねったら、すごい勢いで口の中に水が入ってきて、思わず顔を背けたところ、水が空高く舞い上がり、あたり一面に降り注ぐという、局所的スコール現象の被害にあった人も多いことだろう。なぜ、あんなにも勢いが強いのだろうか? 公園施設メーカーの方に聞いてみた。

「水の勢いは、わざと強くしているわけではなくて、構造上、そうなってしまっているのです。ゴムホースから水を出すとき、ゴムホースをつぶして出口を狭くしてやると水の勢いは強くなりますが、これと同じで、水飲みの蛇口は普通の蛇口と比べると非常に狭いので、あのようなすごい勢いになってしまうのです」

水飲みの蛇口の直径は約4ミリで、これは普通の蛇口の直径(13~14ミリ程度)の約1/3である。理論的には、蛇口の直径が1/3倍になると、水の勢い(水が蛇口から飛び出す速さ)は9倍になる。そして、水の勢いが9倍になると、水が達する高さは81倍になる(!)のだそう。実際には空気抵抗などにより高さは制限されるが、やはり水飲みの勢いはハンパねえみたいだ。

水飲み器

ソース:Excite Bit コネタ

幼い頃、この水飲み器に空のヤクルトを被せてロケット遊びをした事があります。思い切り蛇口をひねると、天高くヤクルトが飛んでいきました。

あの時の感動は今でも体に染み込んでます。子供って誰に教えられた訳でも無く、身近な物で遊びを発見しちゃうんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

konan78

Author:konan78
Mac使ってます。散歩が好き。
音楽が好き。活字好き。家電好き。
旨いもの食べるのがすき。
甘いもの好き。
パチンコ好き。
自転車好きだけど腰痛。
マッサージが好き。
長野→東京→千葉の人。

基本的に、サイトでは楽しい事、
面白い事を書くようにしています。
コメント歓迎。
どしどし書き込んでください。

このサイトで楽しい時間を
過ごしてもらえますように。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
iTunes Store
FC2カウンター
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。